
アカルコア

「明るい声で挨拶」すること!

地域に開けたデイサービスづくり

デイサービス然 セミナー・勉強会

【明るい声で挨拶 アカルコア】
アカルコアは、明るい福祉・介護事業所作りのための人材育成のお手伝いをしています。

FBページの更新原稿を作成したり、イベント台本を作ったり、子連れで訪問して利用者さんに和んでもらったり。

事業所が円滑に運営できるようなんでもお手伝いしています。

 

 

 

仕掛け作りと広報紙作成

認知症対応通所介護 デイサービス然さんでは、施設に自然と人が集まるような仕掛けとして地域公開講座「ふれあい然」の企画提案、広報紙の作成をしています。f:id:pan-wine-pan:20170228214133j:image

 

 

 

 

地域に開けたデイサービス作り

「地域に開けたデイサービスとして、気軽に人が集える場所でありたい」という代表・四宮氏の想いを形にするところからスタートした「ふれあい然」。

然では「認知症対策」と「機能訓練」をより効果的に行うためにアロマを活用しています。
そこで第1回は、アロマ監修をお願いしている英国IFPA認定アロマセラピストaromahref山田輝乃さんを講師にお招きし、「アロマセラピーで快適介護生活」と題して講座を開いていただきました。f:id:pan-wine-pan:20170225013824j:image


第2回ふれあい然では「認知症サポーター養成講座」を実施。認知症対応型通所介護というと「認知症の人たちが集まっているんだな」という認識しか持たれないかもしれません。そこでまずは認知症ってどんな症状だろう、自分たちにももっと身近でこれから向き合っていかなければいけない社会問題のひとつなんだなということを皆さんに伝える場を設けました。f:id:pan-wine-pan:20170225013844j:image

 

 

 

 

3月の「ふれあい然」は

 

3月24日(金)15時30分~「健康ツボ講座」を開催!

季節の変わり目に欠かせな身体の調整方法や自分でできる手軽なリフレッシュ法など、針灸あん摩マッサージ指圧師がツボに関する知識と共にお届けします。

 

 

 

 

今後は

「かまぼこ板でおしゃれプレート作り教室」

をはじめ体験型教室や「世界を旅するベルギー人の写真展」「FBや各SNSの情報発信テクニック」など身近で楽しめる&役立つ企画を考えています。

 

 

お庭にある小さな倉庫を改修して、利用者さまのレク作品やご近所さんの趣味の作品を展示する「アトリエ然」も展開予定。
どうぞお楽しみに!!!